hamaのお役立ちブログ

ITや金融を中心に有益な小ネタ情報を発信します

MENU

長生きしないとマイナス?! 年金の利回りをみてみよう!

みなさん、国民年金保険料高いですよねぇ。厚生年金だよ、、という方もいらっしゃるかもしれませんが、誰しも学生時代などは国民年金に加入したことがあるでしょう。

 

今回は、そんな国民年金の利回りを解説していきます。

まず、利回りを知らないという方もいらっしゃるかもしれません。利回りというのは、簡単にいうと投資をしたときの利益のことです。

 

例えば、100万円を投資して、120万円で帰ってくることを利回り20%といいます。

利回り計算はだいたいが、年利で行われるので年利20%なんていう風に表します。

 

年金は投資じゃないよ!と考える方もいるかもしれませんが、年金料を払って将来的に受け取る面においては、投資と本質的な部分はそこまで変わりません。

 

ではでは、、、、肝心の国民年金の利回りをみていきましょう!

かの有名な大和証券さんがデータをはじいていました。優秀優秀

大人の教養として知ってほしい、国民年金の利回り試算 | コラム | 大和証券www.daiwa.jp

正直、75歳になるまで損ですねぇ。。。w  75歳でもわずか0.26%です。

筆者はこのデータをみて、年金を払う意欲が大幅に下がりましたw

 

投資の利回りで利益を実感できるのは、2%台になる85歳からでしょうか?

でも、筆者は85歳以上も生きている自信がありません。。

 

年金はGPIFという独立行政法人が運用していますが、GPIFの頑張り次第ではもう少し利回りも改善してくれることを願うばかりです。

 

今回は、そんな年金の利回りについて解説してみました!

それでは。。